人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空太のいる夏。

空太のいる夏。_d0375814_17253445.jpg



8歳ともなれば目やお尻のまわりの毛が白くなって、見た目はりっぱなおじさん犬。けれど、2度のご飯は毎回楽しみで、あげたら即ペロリ。スリッパをかじったり、テーブルの上の食べ物を狙ったり、家族が帰ると飛び跳ねて喜んだり。空太はまだまだ元気、これから何年も一緒に暮らしていけると思っていました。4月にかかりつけの病院を受診するまでは。



歯槽膿漏かな。歯ぐきからの出血を診てもらうため入った診察室で、メガネ先生から聞いた言葉は想定外。「上あごに悪性の腫瘍ができていますね」



5月、腫瘍専門の先生を訪ねCT検査をして、きっぱりと言われました。
「扁平状皮癌ですね。進行していて切除は難しい。緩和的措置として放射線による治療はありますが」
なにも治療をしなかったら?
(命は)「1、2か月ですね」



家族会議をして、悩みに悩んで放射線治療をすることを決め、5~6月は、三重県伊賀上野の病院に6回通いました。
その治療効果が最も現れ、副作用が落ち着くという7月を迎えた今。
空太のいる夏の一日が過ぎてゆきます。



今日は久しぶりに雨が降って涼しい日。
小ぶりになったのを見はからって、やきもち地蔵まで散歩。
お参りして手を合わせると、胸に浮かぶお願いは「みんな元気になれますように」
ついちゃっかり、まとめてひとつということにして、空太以外のこともお願いしてしまいました。




by kimikimi00 | 2016-07-26 12:07 | 犬と暮らせば

日々耳をすませて


by kimikimi00